技術を正しく使いすぎているようです

安い基板屋調査

色々未知の分野だったので調べてみた。

OLIMEX

安い有名どころ。日本語体験記事がたくさんある。
1枚でも¥4000が相場らしい。
1枚にたくさん面付けしても料金変わらず。切り出しをしてくれる!?
発注後FAXで送信する必要ありらしい。

EAGLE for OLIMEX ★★★
重要な所色々

海外の激安基板屋さん ★★
発注記録。ガーバーで出している。まだよくわからない用語多数。

Indoor Airplane Memo | OLIMEXルール
覚え書き

OLIMEXへの発注の顛末―その1
OLIMEXへの発注の顛末―その2
ドリル設定の事が書かれている。
面付けでの失敗例有り。嬉しい情報。
失敗記録ってホント役立つよね。

OLIMEXで基板を作る
EAGLEとOLIMEXの併せ技メモ

OLIMEXで基板を作ろう★★
デザインルールを画像付きで紹介。わかりやすい

Olimexに発注してみた
反省点が書かれている

EAGLE and OLIMEX ★★★
OLIMEX FAQ の日本語訳有り
発注手順あり

EAGLEとOLIMEX – こだわり技術屋の独り言
失敗記録あり

PCB-CART

量産向け。量産はまだ用事無いのでパス。

Fusion PCB

まだ情報が少ないので色々わからない

{Fusion PCB} 2 Layer 10cm*10cm max -10pcs [PCB101000] – $40.00 :
本家

すzのAVR研究: Fusion PCB
体験記録

なんでも作っちゃう、かも。 Fusion PCBに発注。
紹介

EAGLEのチップス
注意点など

Togetter – 「SeeedStudioのプリント基板製造サービス「FusioPCB」」

FusionPCBにてはじめての基板発注 – たぶん駄文
初心者の体験記。わかりやすい

調べる事

  • ガーバーデータとは何か?
    規格や種類。
    目的。
    ファイル構造。
  • ドリルデータとは何か?
  • EAGLEのデザインルールファイルとは?
  • 単位 mil ってなあに?

やっぱ大学は電子科に行くべきだった。
わからない事がいっぱい。

一度 プリント基板CAD EAGLE活用入門 を読んでおく必要ありそう。
amazonによると Amazon.co.jp: EAGLEによるプリント基板製作の素: 後閑 哲也: 本 の方がいいらしいが・・・。

.

Tags: ,

Posted in 基板作成, 電子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。