技術を正しく使いすぎているようです

テトリスクッキー作ったよ

「型抜きクッキー」というのはクッキー作りでもかなり簡単な部類。
そして簡単なので自分の一番好きなお菓子作りだったりもするのです。
リクエストもあってクッキー作ってみた。

普通の型抜きじゃ面白くないのでテトリス型にしてみたよ!
焼き上がってからテトリスして遊べるしw

というわけでレシピ。

材料

  • 小麦粉100g
  • バター40g
  • 卵黄1個
  • 砂糖40g

作り方

クックパッドで「型抜きクッキー」検索するとたくさん出てくるのでご参考に。

  1. 砂糖とバターを湯煎しながら良く混ぜる。
  2. 卵黄入れて混ぜる
  3. 小麦粉入れてまぜる
  4. 冷蔵庫で冷やす
    バターが固まるまで冷やす。
  5. のばす
    クッキングシートに伸ばす。
    厚さ5mmくらいに。
  6. 型抜き

    テトリス型に作る
  7. 170℃で20分くらいオーブン
  8. できあがり

●結論

美味しかったよ!
でも、これは甘過ぎ。卵ボーロ並みに甘い。
砂糖は30gで十分かも。
バター大杉。半分でも良いかも。焼き上がっても脂ぎってる。

他ノウハウ

ブロック作りには水ようかんのスプーン使った。
お好み焼きを切るみたいにざくざくと切って行ってブロックの形を作る。
何でも良いんだけどね。

バニラエッセンス入れたかった。
世の中にはバターエッセンスというのがあるらしい。
バターの節約とカロリー低下に使えそう。

テトリス型に作るというのはけっこう効率的。
普通型抜きクッキーややると余白が出て生地が無駄になったり再度練ったりする必要があるんだけど、テトリス型ならはじっこギリギリまで詰められる。
おすすめ!

.

Posted in 料理

Comments are currently closed.